SSブログ

絵本でフランス語  Lisa et le Père Noël [フランス語を読む]

世の中、そろそろクリスマスらしい。
先日、アンスティチュ・フランセで借りた。

Lisa et le Père Noël

リサのシリーズはフランス語を学習する前から好き。
フランス語版を何冊か持っている。その代わりに日本語版は姪にあげちゃった。
(私が持ってるより絵本にとっては良いと思われw)

子供向きの絵本なのに、知らない単語と表現がいくつか。
絵があるから、簡単に推測がつき、辞書なしでもすいすい読めたけど。
(ちゃんと、読んだ後に意味などはきちんと確認しておるよ。)
過去分詞の性数一致とか、接続法を伴う表現とかも、ちらほら混ざっている。
母語習得ってのは文法とか考えずに自然に出会ってなされるのだなって感じる。
絵本が好きで、基本文法を終えた人くらいに、お勧め。

今回 Catastrophe ! (←リサの決まり文句)は無いが、
リサの空想っぷりは炸裂して、行ったこともないサンタクロースの家の様子を語り上げてくれる。
私にはどこまでがフランスで一般的に言われているサンタの設定で、
どこからリサの空想なのかが分からないけど、面白かったよ。

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。