SSブログ

仏作文力を効率よく伸ばしたい! [雑記]

久しぶりの更新。ネタがないのと時間がないので、ついついこんな感じ。
あっという間に12月も後半だよorz

学習ネタを書きたいけど、
勉強というより、フランス語を読んでいるという感じで終わってしまう日が多く、
地味に、語彙と表現理解の底上げにはなってるのだけど、
ブログにメモとして書くには内容がないわりに、時間だけはかかる。

あと、作文の方はポリグロット外国語研究所のフランス語作文を受けたのだが、
こちらは勝手にネットできないし…。
東京に住んでいれば、研究所の方に出向いたりもできるかもしれないが、
ここから行くのは無理なので、一人黙々と学習するしかない。

講座での評価は、B+~A-を行ったり来たり。
   A 「フランス語として自然な表現で正しく訳せている」
   B 「ネイティブに意味は通じるけど、不自然さがある」 といったところ。
まあ、Cがなかったのは幸いだけど、すらすらと書けたわけでもなかったし、
特に、最後の2回はどう書けばいいのか分からず、頭抱えてしまっていた。

さらに、先生からは「『公式的な表現』の不足」&「参考書での学習不足」というご指摘いただいた。
        ( ↑ 先生のコメントはもっと優しさを感じる表現でした)

まさにご指摘の通りで、仏作文講座で少しは学習したけど、
作文に関しては、日記やらエッセーやら書きたいことを書いて覚えてきたので、
使ったことのある表現は使えるが、使えるものを使う傾向が高いので、表現は地味にしか増えない。
これでは効率も低いわけで…、勉強しなおした方が良いと思った次第。

というわけで、フランス語教室休み中に、
「日本語のこの表現=フランス語のあの表現」
こういった公式を増やして、一気に球種アップを図るよ。がんばろ!
タグ:フランス語

共通テーマ:資格・学び
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。