SSブログ

DELF B1 筆記試験 受験してきた [DELF関連]

毎度ながら、試験対策しないでうけたDELF B1。
玉砕してきた。実のところ玉砕するのは予想されていた。

受験者は大学生くらいに見える女性が多く、若い男性も数名。
他も若い人ばかりで、中年超えてるのは私くらいでした。
みなさん、ゆっくりと余裕もって試験前の時間を過ごしている。

A2の時とはあきらかに客層が違っている。
実力テストとして受けてるのは私だけかもしれないな。

試験の形式はA2とほぼ変わらない。筆記は1時間45分。

推奨時間配分
  聴解    25分
  読解    35分
  文書作成 45分


聴解問題  3題だったと思う。内容はよく覚えてない。てか、覚えるほどわかってない。

問題を開くなり、聴解問題を読み始めるが、案の定読み終わる前に、音源スタート。
普通のナチュラルスピードだったけど、聴解は一番苦手。
1回目は聴き取りポイント不明の上に、半分も理解できない。
1回目と2回目の合間の解答時間にも問題を読み、2回目で聴きどころを予想しながら聴く。
文章で聞こえてこないんで、内容をまるで逆に解釈しているパターンに陥っているかも。
また、解答もチェックだけでなく、内容を書かせるものが多く難しい。この辺は練習が必要。
読めても聴いたことない単語を聞き取って、それをさらに書けって、いきなりは無理。
そもそも読解も不十分なのに、聴解できるわけない。
とにもかくにも読みの遅さと聴解不能のコラボでものすごい不利な試合を強いられた。


読解問題 2題

1問目  子供のために購読する雑誌を選ぶというのが設定。
 真剣に情報を読む必要はないので、比較的簡単。
 ここで点なかったら、もう救いようない。
2問目  コラムを読んで、問いに答える問題。
 エラスムスプログラムというEUの学生交流に関する記事を読む。
 これが結構長くて、良いのか悪いのか、意見がいろいろ書いてあって、
 結局最後まで理解できないまま(苦笑)
 問題をちゃんと読みなおしてたら、時間オーバーに気が付き。また、斜め読み。
 完全に読めてないので、適当に解答選んだところ多々。いい加減すぎるわ。
 量をこなして、考えないで理解できることを増やしていかないとダメね。

文書作成 160~180語
問題はたぶん以下のような感じ。
「より良い給料の仕事に転職を考えているけど、ためらっている友達に、
自分の経験を踏まえて、アドバイスする手紙を書きなさい」
さらっと読んだだけなんで、理解が間違っている可能性も高い。
そうなると、何点か引かれるので、ちゃんと読むべきだったな。
でも、始めたときすでに35分間で160語めざして書きまくるしかない状況で、
完全にテンパってのスタートだった。

構成 2分ほどで決めた。
仕事のことで悩んでいるって聞いたから手紙出してます。
実は私も最近思い切って仕事変えたの。→そのいきさつをでっちあげる。
人生一度しかないから、良いと思ったら、やってみるべき。
いいニュースを待ってるわ。

構成を書ける言葉で直接解答用紙に書いていく。
フリクションボールペンがものすごく役に立った。

なんとか構成どおり書けそうなところで、時間ですの声。
むりやり、Je souhaite que je ecoute ton belle nouvelle.と書き上げる。
この表現が正しいかどうかも分からないうえに、文法も思いっきりまちがってる。
せめて、Je souhaite que j'écoute ta bonne nouvelle. でしょ…。
でも、行数的には規定字数くらいは書けたと思う。
しかし、終わってすぐに、結語 Amicalementを書くの忘れたことに気が付くorz

思い出すに、内容として一切論理的なアドバイスはないことが気になる。
テンパっていたから、コネクタも入れられなかった。
文法は、接続法を使うべきとこ使い忘れたり、時制の一致がどこまでできてるか。
単語もけっこううろ覚えなものを使わないといけなくて、冠詞も勘で選択。
習熟が全然足りてないってことで、突っ込みどころ満載だ。
とにもかくにも、書けることを書いて、見直しもしてないので、
日ごろの実力を評価していただけると思われる(苦笑)

全体として、確信もって解答できたところが少なすぎて、ひどい出来だと思う。
面白かったけど、こんなんじゃ全然ダメだよ。
このレベルをきちんと理解できるようにならないと先には進めないね。
だから、もっと頑張ろうって気になった。← あいかわらずドMだわ
対策本を買ったのに、作文のところしかしてないから、次回まで使って勉強しよう。

来週は口頭試験がある。おそらく大玉砕するはずw   口頭試験の様子はこちら

共通テーマ:資格・学び
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。