SSブログ

une miette → (パンや菓子の)かけら、くず   ゆっくりする → se reposer, se relaxer [今日の単語]

Transparent LanguageのWord of the dayを基にして、
単語を調べたり、プチ作文しています。
自分の勉強のために思いつくままに書いているので、
間違いがたくさんあると思います。あしからず。


フランス語から日本語に

une miette  1. (パンやお菓子の)かけら、くず 2. 破片 3. 少量、のこり
une miette de   ごく少ない、ほんのこれっぽっちの

une mie    パンの身(やわらかい部分)
pain de mie      食パン、パン・ド・ミー
à la mie de pain   役立たずの、くだらない

Les oiseaux dans le jardin se régalent des miettes que je leurs ai laissé.
庭にいる鳥たちが僕があげたパンくずを食べてるよ。

se régaler  ごちそうを食べる
laisser    残しておく、おいておく ここではそんな意味


日本語からフランス語に

今日の単語は、「ゆっくりする」

昨日の「あせる」の反対語のつもりなのかな。ちょっとニュアンス違うと思うけど…。
のんびりする、リラックスするという意味で、se reposer, se relaxer このあたり?

今日の作文のお題は、「今日はゆっくりしていってください!」

Restez, aussi longtemps que vous voulez, aujourd'hui. すきなだけ居てください。

Faites comme chez vous.              自分の家のようにくつろいでください。
Reposez-vous bien.                  よく休んでください。

状況で使い分けも考えると、このあたり?

では、とりあえずこの辺で。
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。