SSブログ

une flaque → 水たまり   サークル → un cercle, un club [今日の単語]

Transparent LanguageのWord of the dayを基にして、
単語を調べたり、プチ作文しています。
自分の勉強のために思いつくままに書いているので、
間違いがたくさんあると思います。あしからず。


フランス語から日本語に

une flaque   1 水たまり (flaque d'eau) 、2. 小さな広がり、たまり
chemin couvert de flaques  みずたまりだらけの道
patauger dans les flaques  ぬかるみを歩く

Les averses répétées avaient laissé de nombreuse flaques
dans lesquelles les enfants sautaient joyeusement.
繰り返し振ったにわか雨が子供たちが楽しそうに飛び跳ねるたくさんの水たまりを残した。

直訳的に訳すとそんな感じ。

にわか雨が繰り返し振って、たくさんの水たまりができ、子供たちが楽しそうに飛び跳ねていた。

こんな感じも訳せるかな。


日本語からフランス語に

今日の単語は、「サークル」  un cercle, un club

cercle  円・輪、輪金・たが、集まり・サークル、範囲・領域、循環・繰り返し
      輪的なもので囲まれた感じ。 製菓の丸い型もセルクルって呼ばれている。

作文のお題は、「サークルがあるから、遅くなるよ。」

Je vais au cercle, alors je rentrerai tard. サークルにいく、だから遅くなるだろう。
Je vais participer aux activités du cercle, peut-être je rentrerai tard.
               サークルの活動に参加するから、たぶん、遅くなるだろう。

こんな感じだろうか。
rentrer だけで、「帰宅する」の意味なので、どこにをかかなくても大丈夫。

昨日、遅くに帰宅した。  Hier, je suis rentrée tard (chez moi).    


この単語シリーズも100回を超えた。
なにか別のシリーズをしたいのだけど、毎日続けられそうな軽さのものがなかなかない。

では、とりあえずこの辺で。

共通テーマ:資格・学び
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。