SSブログ

Sandy : c’est quoi, cet ouragan ? [フランス語を読む]

1jour1acteの10月29日の記事

基本単語がすっと入ってくるし、内容もすでに知っていることが多いので、
自然科学的な内容は読みやすい。
気象関連の単語は、前に調べたこともあったしね。その時の記事
本当は自分の興味のあるものだけ読んでいてはいけないと思うんだけどねぇ。
読まないよりは、好きなものを読んだ方が良いと思っておる次第。

Sandy : c’est quoi, cet ouragan ?

ハリケーン「サンディ」って、何?

この画像で、君はハリケーン「サンディ」がキューバを通った時引き起こした被害を見て取ることができます。家々の屋根は飛ばされ、木々は根こそぎにされ、道が浸水しました。今後、ハリケーンはアメリカ海岸に進む。どのように発生し、なぜサンディと名づけられるのでしょう? 説明しましょう。

この写真は、キューバのキューバ本島南部の町、サンティアゴで撮影されました。10月25日木曜日、この男の子の家はハリケーン「サンディ」により大損害を与えられています。不幸なことですが、キューバではハリケーンがとても頻繁に通ります。男の子があまり混乱していないように見える理由のはそのためかもしれません。彼は、まだ使えるかもしれない物や容器を回収しようと探しています。

なぜ、この話を取りあげるのですか?
それは、サンディにより、すでにカリブ諸島で44名の死亡者と大きな物的被害が出ています。ハリケーンは日曜の夜にアメリカ東海岸、そして、ニューヨークの街に近づくと予想されていて、安全のために、航空便は休航、海岸や公園の閉鎖、何万という人が避難しています。

サンディとは何者?
それは、カテゴリー1のハリケーンです。段階は5まであります。ハリケーンは、まるでちょっとした独楽のように渦を巻く雲のかたまりです。サンディの風の強さは最高120km/hにまで達します。わかりやすくいうなら、それは高速道路の車のスピードです。
その上、サンディの強風は800kmの範囲に及んでいます。そのために、危険なのです。通過するとき、暴風雨、高潮となり、洪水を引き起こすこともありえます。
次のビデオで、君はアメリカに近づくサンディの様子がわかるでしょう。

ハリケーンはどのように発生するのでしょう?
まず、知らないといけないのは、ハリケーンは、海水が温かい熱帯で発生するということです。ハリケーンが発生するためには、雲が集まらなければなりません。温かい水が気化して、それが冷たい大気の層とぶつかると、渦が発生するのです。そして、この渦は風によって移動していきます。
その勢力と風の方向を研究することで、どこにハリケーンが進むかを予測することができます。これはサンディにも行われてます。日曜の夜には、アメリカ東海岸のそばを時速22kmの速度で進むようです。

なぜ、このハリケーンは「サンディ」と呼ばれるのでしょう?
ずっと以前から、気象学者たちは暴風雨それぞれを区別しやすくするために、これらに名前を付けています。
毎年、アメリカフロリダ州にある国立ハリケーンセンターが次のハリケーンのための名前のリストを作成します。
これらのハリケーンが猛威をふるう時期は、6月から11月の間と、季節性が明らかに存在するからです、シーズン最初のハリケーンはAから始まる名前を付けられ、次に進んでいきます。ですから、サンディSandyは、2012年の19番目のハリケーンということなのです。

今日の単語、ouragan ハリケーン

« ouragan » という言葉は、スペイン語で「嵐、暴風雨」を意味する« huracán » に由来する。 ハリケーンは風速が時速120kmを超えることもある猛烈な破壊力をもつ熱帯性低気圧です。この用語は大西洋北部に用いられます。太平洋北西部では、« typhon » タイフーン・台風、他の地域では« cyclone » サイクロンと呼びます。« ouragan »という単語は、感情の爆発を語るためにも使われます。たとえば、ce film a déclenché un ouragan de protestations !  この映画は抗議の嵐を巻き起こした。  


単語メモ

les dégâts  被害
lors de    ~の時に
déracinés  根こそぎになった
désormais  これから、今後
dévaster   荒廃させる、大損害を与える   
récipients  容器

les Caraïbes  カリブ海の島々?
évacuer   避難させる、立ち退かせる   

une échelle 梯子、階層・等級、規模、メモリ
une toupie  こま(独楽)

des vagues immenses 高潮 と思う

se former   形成される、できる、組織される
un amas    寄せ集め、堆積、集積 2.  星団
s’évaporer   蒸発する
un tourbillon  渦、渦巻き、旋風、つむじ風、急旋回

depuis toujours   ずっと以前から
météorologue   気象学者   météorologie, météorologique

établir une liste リストを作成する   établir 設置する、制定するなど
précis(e)   正確な、的確な、はっきりとした
sévir     2.猛威を振るう  1.厳しく扱う、厳しく罰する
dépasser  を追い越す、上回る
déclencher  引き起こす


サンディ、この記事の段階ではカテゴリー1であったが、
NYに近づいた時には、カテゴリー3レベルになっていたようだ。
強風圏は1200kmとかなり大型だったようで、
しかも、北部はハリケーン慣れしていないので、被害も大きくなってしまったのだろう。
大統領選にも影響がでるだろうな。
この被害への対応がうまくいけば、現職有利になる見込みかな?


共通テーマ:資格・学び
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。