SSブログ

これは、今までで一番AだったBです。 最上級と関係詞節 [フランス語に関するメモ]

いろんなことを思い出して、最高だった体験を語る時…

「今までで一番~だった~でした」

なんて、表現が使えると良いな。
フランス語教室で賛辞に使える表現をあれこれやっているのだが、

C'est le meilleur vin que j'aie jamais bu.
今まで飲んだ中で一番美味しいワインです。
    ↑
これは、完全にほめ言葉と思う…。
私が忘れがちなのは…、

C'est le meilleur vin que j'aie jamais bu.

最上級の後の関係詞節は接続法。
何回目だろう。これ復習するのは…。
さすがに、そろそろ覚えようよ。>自分。

おまけ

C'est le film que je n'avait jamais vu.
これは、私が一度も観たことなかった映画です。

良いほうにも悪いほうにも取れそうだ。
さらに言えば、単に事実を述べるのにも使えそう。
この後に、続きを予想させる。


共通テーマ:資格・学び
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。