SSブログ

映画は第7の芸術 [フランス語に関するメモ]

新聞で映画の記事を読んでいたら、septième artという表現が出てきた。
これが映画を指すことは小耳にはさんだことがあり、知っていたのだが、
じゃあ、6番目までは何だろうと思い、調べてみた。

元々、芸術は5つに分類されていたようだ。

premier art  architecture  建築
deuxième art  sculpture  彫刻
troisième art  peinture   絵画
quatrième art   musique 音楽  稀に、théâtre 演劇 
cinquième art   poésie  詩  稀に cinéma 映画

この先は新たな形態が出現するにつれて、増えているみたい。
現在、11番目までが使われている様子。
ただし、番号により分野はきっちり決まっているものとそうでないものがあり、
確定しているのは、第7と第9。他は複数の分野が混在していている。

sixième art   dance  ダンス  稀に photographie 写真
septième art  cinéma 映画
huitième art  télévision, art dramatique, photographie
neuvième art  bande dessinée  BD ← マンガと訳すのは避けておく
dixième art  jeu vidéo, jeu de rôle, modélisme ferroviaire
onzième art   art numérique, multimédia

第10とか第11とかは現代取り上げられる話題だから、新しく番号が振られている様子。
ゲーム、鉄道模型、デジタルアートに、マルチメディア…
番号表現が定着するかどうかは時代の流れ次第と思われる。

とりあえず、どれが何か覚えておく必要はなく、こういう表現があったなくらいの記憶で、
後は状況に応じて、文章の中で分野が分かるから大丈夫そう。
まあ、自分でも使えればカッコいいとは思うけど、無理そうだし(笑)


共通テーマ:資格・学び
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。