SSブログ

retirer → 引き出す   温かい → chaud(e) chaleureux,se [今日の単語]

Transparent LanguageのWord of the dayを基にして、
単語を調べたり、プチ作文しています。
自分の勉強のために思いつくままに書いているので、
間違いがたくさんあると思います。あしからず。


フランス語から日本語に

retirer    1. 引き出す、取り出す 2. ひっこめる、引き離す、取り去る 3. 脱ぐ、はずす
        4. 取りあげる、奪う 5. (利益・満足などを)得る、引き出す などなど
se retirer  立ち去る、退出する、2. 引退する、身を引く 3. 引きこもる、隠遁する
retiré    1. 引退した、2. 田舎などに引きこもった

Je suis passé à la banque pour retirer de l'argent.
お金をおろすために、銀行に立ち寄った。

passer  通過する、通り過ぎる、立ち寄る  どこかに行く途中で銀行にも行ったわけね。


日本語からフランス語に

今日の単語は、「温かい」   昨日の「暖かい」の関連語
(温度、飲食物、衣類などが)温かい  chaud(e)     熱い、暑い、温かい
(人の気持ちなどが)温かい       chaleureux,se

作文のお題は、「祖母はとても心の温かい人でした。」

Ma grand-mère était une personne chaleureuse.  祖母は温かい人だった。

avoir bon cœur / avoir du cœur  心が優しい、思いやりがある というのも使えそう。

Ma grand-mère était une personne qui avait bon cœur. 
                      祖母は思いやりのある人だった。
Ma grand-mère a eu bon cœur.  祖母は心が優しかった。

でもですよ…、半過去や複合過去で書くと、過去話になってしまって。
現在、おばあさんは死んじゃっているのか、今は心が温かくない人になってしまっているのか…、
そんな感じになりそうだ。


では、今日はこの辺で。

共通テーマ:資格・学び
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。