SSブログ

les gens → 人々   見つける → trouver, retrouver [今日の単語]

Transparent LanguageのWord of the dayを基にして、
単語を調べたり、プチ作文しています。
自分の勉強のために思いつくままに書いているので、
間違いがたくさんあると思います。あしからず。


フランス語から日本語に

les gens   1. 人々 3. (一般的に)人間
         2. gens de 職業あらわしそうなもの  ges de mer  船乗り など

   gens  複数名詞 人数を特定することはできない。
        男性名詞だけど、もともと女性名詞のため、
        形容詞が前置されている時だけ女性形になるらしい。
          des petites gens
          toutes les petites gens 前置形容詞より前も女性形にする
          tous les braves gens   ただし、男女同形形容詞の時は男性形だと(-_-)
          des gens prudents    後置の時は、男性形で問題なし
        なんかややこしい。バイセクシャルな名詞の記事

Je ne peux pas travailler avec ces gens.
この人たちとは働けないよ。

今の私の気分は…。
Je ne peux pas encore bien utiliser le mot « gens ».
まだgensという単語をうまく使えないよ。


日本語からフランス語に

今日の単語は、「見つける」  

trouver    1. 見つける 2. 思う 3.分かる …いろいろある
retrouver   (無くしたものなどを)再び見つける
mettre la main sur  見つける、逮捕する 緑の本の563 
découvrir   発見する
déceler    (隠れているものを)見つけ出す、見抜く、見破る
détecter    1. 探知する、検出する、2. 見抜く、見破る

作文のお題は、「無くした鍵を見つけた。」

J'ai retrouvé ma clé perdue.


では、今日は仏作文の見直し記事も書くので、あっさりこの辺で。

共通テーマ:資格・学び
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。