SSブログ

仏検対策講座、ディクテ問題やってみた… [仏検対策講座]

仏検のディクテ、昨日買った問題集はまだやっていない。
だから、要領わからないままに今日が初挑戦。

速さは全然許せるレベル!
「虎と小鳥」と比べたら、「こんな遅くてよいの?」って感じだ。
内容もそんなに難しいものではなかったが、一箇所だけどうにも???が残ったorz

単語は意味は分かっても…、最大の敵は綴り。
聴いてわかるが、正しく書く自信のない単語が相当あった。
語彙力は、読める>聴ける>話せる>書ける、この順番?
綴りを正しく書くのが一番苦手。
私の苦手なRとLの間違いを誘発しそうな単語がてんこ盛りw
いい加減に記憶しているから、こんなことに…。
さらに、いろんなパターンの性数一致と動詞の時制もひっかけで入れてる?

さらに、普段書きなぐったものを清書するから、同じ要領で最後の3分間で書き直してたら、
7割くらいのところでタイムアウト。
つまり、3回目のディクテの時間で、清書レベルに書いておかないといけなかったのだね。
考えてみれば、あたりまえか(苦笑)

てな感じでした。

終わった後に、ちゃんと書き上げ、綴りをチェックした。
意味不明部分も一応書いたが、合っているかは不明。
意味には確信があるが、綴りに全く自信のない単語は2語。
綴りに確信のない単語が12語。

確かに、これは効率考えて書く練習しないとだめだなぁと思って、
ディクテのポーズの入り方をチャック。
ポーズを考慮して、効率よく書きとる方法を検討しながら、確信のない単語のチャック。
確信ない12個のうち、半分間違っていた。自信なしの2つはもちろん合ってるわけない。
意味不明の部分は5回聞いてもよくわからないまま…。

この試験における目標は何なのだろう?
基準が不明なので、自己評価も不明。

明日は、時間内に最後まで書くよう練習してみようと思う。
それにしても、日曜日のDELF…、私はこんなんでちゃんと作文書けるんかいな?

共通テーマ:資格・学び
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。