SSブログ

DELF A2の試験問題を初めて見た… [DELF関連]

あと8日しかないところで、初めてDELFの試験問題のサンプルを見た。

そもそも問題見ること自体、すでに受験対策にあたる行動なので…、
出来るだけ見ない方向で頑張っていたのだが、
「B1の受験を考えているなら、A2は最低80点ないとダメ!」との
フランス語教室の先生からのプレッシャーに負けた(苦笑)
最低80点はちょっと厳しくない? (合格点は100点中50点)

ということで、完全にドツボで落ちるパターンの行動だが、
ごく簡単に、フランス語での問題文と問題形式の確認をした。
分析・解析は仕事の一部なので…、問題見ればおおむね傾向は読める。

内容は、日常生活に基づく実用的なもので、振り落とし的な難問奇問はなさそうだ。
ひっかけ問題はありそうだが、それくらいは読めないとダメってことで納得しておく。
語彙も、なんとか理解可能範囲におさまっていそう…。
作文も日常的な内容を書くようだ。←一番気になっていた点。ちょっと安心。
面接は、自己紹介とそれに対する質疑応答。トラブル対応のロールプレイ。

あれこれ試験そのものに対策することは今更しても間に合わない。
どんな問題でるのか分かった分だけ、冷静になって、有利になるってだけだ。
あとは実力次第で、もし、受からなくても実力不足と思うしかないw

DELF B1の問題もちら見したのだが、これはまだ全然手が出そうではなかった!
A2終わったら、何をすればいいのか考えないと…。

共通テーマ:資格・学び
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。