SSブログ

こどもニュースで時事学習を始める… [フランス語を読む]

これからは時事に関心を持たねばならないことに気が付いた…。←遅すぎやろ!

フランス語でニュース学習できそうなサイトをいくつかあたってみた。
一般用のニュースでは、実力的にかなりつらく続けるのは難しそう…。
子供用のニュースサイト1jour1actu !がよさそうだ。
毎日一つずつ短い記事を読めばいいので、これなら読み続けられると思う。

虎と小鳥メンバーのPEN様は、このサイトを読んで和訳記事を書いておられます。すごいなぁ。

記事までは書けないけど…、私もできれば毎日読もう! 

ちなみに、今日の記事は「14歳で数学者」ということで、
8歳で大学入学し、14歳で数学の学位取得しようとしている天才少年が話題。

「自分は特別ではない、環境があってやる気があればできる」と、彼は言っている。

年齢的に下り坂の私は「出来ることに限界はあること」を思いしらされているが、
このサイトの対象年齢7-13ansの子供の中には、頑張る子もでるのかもね。


共通テーマ:資格・学び
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。