SSブログ

椅子に関連するフランス語 [フランス語に関するメモ]

先日、テレビを見てて、椅子という訳語でsiègeという単語を使っていた。
この単語は仏検3級レベルでも出てくるらしいが、
私は出会ったものから手当たり次第に単語を増やしているので、
今まで出会ったことなかったみたい。

てなわけで、椅子に関する単語をまとめてみたので、記録。

一般的に広い意味でつかう
un siège  腰掛け 

具体的な家具の形のイメージをもつ単語
une chaise   (肘置きのない)椅子
 une chaise roulante  車いす
 une chaise longue   デッキチェア
 une chaise pliante   折りたたみ椅子
un fauteuil    肘置きのついた椅子
un tabouret    スツール
un pouf    クッションスツール
un banc   ベンチ
une banquette  何人かで腰掛る座席・長椅子 siège d'un seul tenant offrant deux places ou plus
un canapé   ソファー
une berceuse  ロッキングチェア (子守唄の意味もある)
un divan   (背や腕のない)長椅子・ソファーベッド

具体的に家具を指すわけではないが、関連語
une place   乗り物・劇場などの席

動作
s'asseoir    座る     前置詞はsur だけど、深々と座る時はdans
se lever    立ち上がる 前置詞は普通にde

状態
être assis   座っている
être debout  立っている

大体知っている単語の確認って感じだけど。まとめておくと見直す時に便利だから。

それにしてもずいぶん久しぶりの更新になってしまった。
ここ1か月勉強してないわけではないけど、
ブログにメモっておきたいほどのことをしてなかった。
テスト後って、いつもこんな感じなんだよなぁ。
秋に向かってそろそろ何か方向性考えて勉強していきたいし、ブログも再開したいな。
タグ:フランス語
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。