SSブログ

フランスこどもニュースで読む ヒッグス粒子って何? [フランス語を読む]

子供ニュースの1jour1actuに、目を通すのは続けてるが、
きちんと精読するのは久しぶり。

先週、ヒッグス粒子を99.9999%以上の確率で捉えたというのは
日本でもニュースになった。
このニュースサイトの対象は7歳から13歳なので、
素粒子について詳しく書いてあるわけではないが、
単語や表現などを自分の話せるレベルで覚えたいのもあり、読み返した。

読んだのはこちら

興味のある人はそんなにいるとは思えない。
本業の人には簡単すぎるし、興味のない人にはなんじゃこりって感じか?
でも、私にはフランス語の勉強には良かった。
内容的にも分からないことなかったし。
つまるところ、自分のフランス語も物理学もこのくらいのレベルだってことだな(>_<)


下は、自分のメモ。


LHC : Large Hadron Collider 大型ハドロンコライダー(衝突加速器)
CERN : Conseil Européen pour la Recherche Nucléaire セルン

molécule 分子
atome 原子

noyau 核
proton 陽子
neutron 中性子

particule 素粒子

quark クオーク

lepton レプトン
électron 電子
muon ミュー粒子
tauon タウ粒子
neutrino ニュートリノ

boson ボゾン
photon 光子
gluon グルーオン
boson de Higgs ヒッグス粒子

どの順番に並べるかってだけ、ちょっと考えた。
素粒子を全部書き上げるのは、日本語の知識を越えている(苦笑)

こんど元素名についても、今度調べておこう。
そちらは、たぶんそんなに難しくないと思うし。

共通テーマ:資格・学び
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。