SSブログ

こどもニュースで読む モン・サン・ミッシェル再生計画 [フランス語を読む]

今日は、1jour1actu ! の記事を精読した。

Que se passe-t-il au Mont-Saint-Michel ? 
「モン・サン・ミッシェルで何が起こっているのか?」

記事はこちら

モン・サン・ミッシェルの何について書いてあったのかというと…。

今回も荒っぽい抄訳のみ。
すみません。興味ある人は、フランス語をぜひ読んでみてください。


1880年に作られた観光用の堤防道路のために、
モン・サン・ミッシェルは島ではなくなっていた。
堤防により、潮流がせき止められており、周囲の砂の堆積が進んで、
動植物相に影響を及ぼしていた他、
島への自動車の乗り入れにより環境汚染も進んでいた。

これらの問題を解決するために、その堤防を橋に替える工事を行っている。
また、自家用車の乗り入れを規制することになった。
橋の工事は2014-15年に終わる見込み。
自家用車の乗り入れ禁止は4月28日から始まった。

今後、モン・サン・ミッシェルは島としての姿を取り戻していく見込みで、
年に数時間は、浅瀬を海が覆い、島に渡れなくなるだろうとのこと。



完全に陸から切り離され、海に浮かぶモン・サン・ミッシェル、ぜひ見てみたいものだ。
そうなのだ…。
フランスに2度も足を運んだのに、モン・サン・ミッシェルにはまだ行っていない。

記事によると、フランスにおける観光客動員
1位がエッフェル塔、2位がベルサイユ、3位がモン・サン・ミッシェル

エッフェル塔はあまりの人の多さに登らなかったorz
ヴェルサイユ宮殿にも行っていない…。ダメダメじゃん、私(苦笑)

共通テーマ:資格・学び
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。