SSブログ

Bande annonce 《 Maléfique 》  「マレフィセント」のフランス語版 [フランス語で聞く・見る]

気になる映画の予告 Bande annonceを書きとるシリーズ。
今回のお題は、《 Maléfique 》 。 ディズニーつながり?



邦題は「マレフィセント」で7月公開予定。アナ雪よりこっちの方が私の趣味に合う。
眠れる森の美女 La Belle au bois dormant を別視点から描いた作品。
悪い妖精Maléfiqueの秘められた哀しみが描かれるようだ。
主演はアンジェリーナ・ジョリー。凛とした強さと美しさが感じられ、個人的には好印象。

以下、書き取り

Vous avez entendu parler d'une .... très lointaine et d'une malédiction.
Mais vous ne connaissez pas la veritable histoire.

- Et bien, et bien. Je dois, moi aussi, offrir un cadeau à cette enfant. Avant le couche du soleil, le jour de son seizième anniversaire, elle tombera dans un sommeil éternel.

- Elle est si laide. Elle pourrait prèsque inspirer la compassion.

- La vie rend petite curieuse. Amenez-la-moi.

- Je sais, vous êtes là. N'ayez pas peur.
- Je n'ai pas peur de toi
- Alors, montrez-vous.
- C'est toi qui pourrais avoir peur.

- Toutes les autres fées peuvent voler. Pourquoi pas vous ?
- J'avais des ailes, autrefois, belles et fortes. On me les a volées. Le mal fait partir de ce monde. La haine et la vengeance.

- J'en appelle à toutes les créatures de l'ombre. Combattez à mes côtés.

- Est-ce vrai ? Êtes-vous Maléfique ?


ご覧のように、今回はかなり簡単なので、概ね聞き取れておる。
それでも、すっきりしない青字の部分があるんだけどorz

最初の部分、周りから判断して、ここに入るのは女性名詞と思う。
comte、conte、compteだと、性が合わないし…。conne こんな単語使わんよねぇ。
ここは音を完全に聞き違えてるパターンかと思われる。
2番目は、duかもしれない。でも、耳にはleとしか聞こえない。文法的にはどっちでも良さげ。
3番目は、完全に音に当てただけで、意味通じているかも疑問。

以下 文法メモ

Elle est si laide. Elle pourrait prèsque inspirer la compassion.
とても醜いわね。同情してしまいそうになるほどだわ。 ←現実的には同情は一切していない。
C'est toi qui pourrais avoir peur.
怖がるべきなのはお前だ。/ お前が怖がる側なのだよ。←実際の姫は怖がっていない。
つい最近こういう条件法の使い方を勉強したので、なるほどと思った。
ここの条件法の中には反事実の気持ちが入っている。
解釈間違うと完全に逆の意味にとってしまうよねぇ。

Amenez-la-moi.  聞き間違いでなければ、こういう言い方ありなのだね。
Vous me la amenez.
  「彼女を私のところに連れて来る」が直訳になりそうだけど、
  映像的には、「私を彼女のところに連れて行け・導け」の意味だろう。
  amenerを使うとき、カラスと一緒に、彼女と私のどちらが移動してもいいのか?
  最終的にカラスの働きを通じて、彼女と私が同じ場所に集うことが大事らしい。
Montrez-vous.
  代名動詞の命令形 se montrer 姿をあらわす 
On me les a volées.
  盗まれたの時にはonを使う。quelq'unは使わないみたいなんだよね。
  この前の部分にもvolerが使われているが、その部分は飛ぶの意味。

一番最初に悪を働いたのは誰だったのかは概ね分かった。
大事にしているものを踏みにじられる痛みがより強い悪を生み出し、
オーロラがその連鎖を止めるために何かの役割を果たす話になるのかな?

きちんと筋の通った結末を期待したい。でも、ディズニー映画だしねぇ。


共通テーマ:資格・学び
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。