SSブログ

仏検講座 2級模試  感想メモ [仏検対策講座]

ここ数週、作文しか勉強していないような状態で、

まったく仏検講座はスルーだが、
今日は時間があったので、仏検2級の方をやってみた。
5月から考えて、実質3回目であるが、今回初めてディクテと聴解問題もやった。


読解 50点
  時間 短縮60分で実施。
  基本的に受験のための演習をしていないので、前回51点より悪化。
  こんな風でよくはないと思うけど、まあ仕方ないかな。

前半12点 いまだ最低状態のまま。緑の本はほとんど頭に入ってないらしい。
問1 2/4
問2 2/10
問3 8/10
  これまでは問4から取り組んでいたのだが、今回は順番に取り組んだら、
  問2でまったく閃かず、最後でやろうと思ってたのに、戻るの忘れてた(苦笑)
  問2の2では、私はpeineを入れたのだが、これでも良くない?

後半 38点
問4 4/10
問5 10/10
問6 14/14
問7 10/10
  問4がぜんぜん頭に入ってこなかった。こういうのって大問題だなぁ。
  読めたり読めなかったりの差が激しいのは、語彙の偏りと不足がベースにあるからだろう。

書き取り   6/14
  単語の聞き間違いは一個だけだったのに、ケアレスで点数悪すぎ。字も汚いし…。
  聴き取り開始までの3分ってあっという間。
  ここ数週ディクテもさぼり気味なので、再開しなくては。
  
聞き取り   12点
問1 4/8
問2 8/10
  春の対策では途中で配信が途絶えたので、この問題は初めて取り組んだ。
  聞き取れる速度だけど、問題の要領を得ないうちに終わった感じ(苦笑)

合計 68点

進達度調査になるから、同じレベルのテストに取り組むのも良いね。
といっても、点数的には全然進達してないけど。
自分の中では5月に比べると解答時間は早くなってるし、
推測は減って確信を持って解答できる部分は増えている。

でも、まだまだ不十分。もっと頑張らないとダメだな。
もう少し2級で納得して解答できるようになってから、次は準1級に進みたいな。

まずは、語彙と書き取りのスピード不足だよなぁ。
それに、もっとたくさんフランス語を読もうっと。
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。