SSブログ

仏検講座 仏検準1級模試 採点メモ [仏検対策講座]

昨日やった仏検準1級模試の結果と感想をメモ。

点数は 33点  和文要約問題・仏作文は採点外。

全体の感想としては、相変わらずの知識不足。
推測しないといけない量が増えて、頭が悲鳴を上げていた。
とりあえず、語彙が増えれば、読解は相当楽になるはず。
単語で理解阻まれている部分が多すぎる。

全体的に、やはり動詞に弱く、基本から見直した方がいい部分もありそう。
仏検系統的に勉強してないのに、問題もあるようだ。
仏検3・4級で頻出動詞でもあまり使えてないものがあることが分かった。
基本的な活用はできても、意味が分かんないと選べない(苦笑)
合わせて、DELF用の語彙も増やさないとなぁ。

以下、各問についての感想メモ

第1問  5問中1問  2点  いわゆる名詞化問題 
これって、ちょっと高尚なフランス語をやるとき大事らしいのだけど…。
見ればわかるけど、自分では絶対書けない私にとっての鬼門的問題。
でも、覚えてしまえば、これほど点数取れる問題はないよね。
というわけなのか、対策講座では、名詞化辞典の暗記やるらしい。

第2問  5問中5問  5点  多義語あて
問題文と答えの性数品詞を考えるだけで、ほぼ答えを絞れてしまう。
それって、問題としてどうなんでしょうか?

第3問  5問中3問  3点  前置詞あて
これもどうも苦手やな。知っているものしか書いてない。

第4問  5問中2問  4点  動詞選択活用
動詞の意味が分かれば、活用は割と書けるんですけど…。
意味が分からない動詞が何個か入っていて、
その知らない動詞が答えになることが多い(T_T)

第5問  5問中3問  3点  文選択
どうも、私、この問題形式苦手みたいだな。
なんとなく覚えているものが多すぎて、確信が持てないからだろう。

第6問  8問中8問  16点  長文読解正誤あて
今回は私には非常に読みやすい内容であったため、全問正解。
読めるかどうかが、得意不得意にものすごく左右されるのが現実。
もっといろんなジャンルの記事読まないといけないなぁ。

第7問  3問中?  ?点  長文読解和文要約
フランス語の簡単な論説を理解して、日本語で解説する問題。
フランス語が自分の中でこなれない状態で、日本語をひねり出すのが非常につらい。
日本語の内容を推敲をしていると、フランス語脳の働きが低下しそうだったので、
最後に回して、先に仏作文をした。
解答は、第2問は大体合っている。他は半分くらいは書いている気がする。

第8問  14点配点
問題
「私は喫茶店に出かけて、若い女の子たちの話をぼうっと聞くことがある。
そうしたおしゃべりの中に、時に、自分では思いつかないような物語が潜んでいるからだ。
このような機会がなければ、私の歌の多くは生まれなかっただろう。」

私の書いた文章
Je vais quelquefois au café pour écouter distraitement les paroles de jeunes filles. Parce que, dans leurs bavardages, je découvre parfois des histoires que je ne produis pas tout seul. Si je n'avais pas eu ces occasions, je ne serais pas arrivé à produire une la plupart de mes chansons.

ぼうっと  distraitement  先日の仏作講座より
~の多く  la plupart de  昨日の単語メモより
そんな覚えたての単語も総動員しないと書けない悲しい現実…。

作文は、わりと好きな方なので、書くことは苦痛ではないのだけど…。

DELFの作文は自分の知っている表現だけで書くことが可能なのに対して、
仏検の仏作文は和文翻訳なので、
ちゃんと書けているかどうかは自分では全くわからない。
基本的に、DELF用作文の方法で書こうとするので、
全体に簡略化、かつ、意訳なりがち。子供の作文?

今回は単語を思いつけず、一文中に、produireを2回使っているとか、
理由説明で、parce queをいきなり使うのはたぶん口語だろうなとか、
これって条件法過去でいいのかなとか、
模試中に自分で書いていても突っ込みどころ満載だ。

また、間違いを排除するために、少し経ってから、見直しをするのもいるなと思った。
ブログに打ち込む時に、複数一致、アクソン忘れやら、冠詞や綴り違いに気が付いたりもしたし。
(赤字で訂正している部分。)
これだけに20分も使ったのだけど、時間配分としてはいいの?


他の問題もこれからちゃんと調べなおして、見直ししよう。
それにしても、聴解とディクテもあるんだよね。道険しすぎorz
とりあえず、まず語彙だけでもどうにかしとこ。

共通テーマ:資格・学び
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。