SSブログ

仏検講座 2級模試第1回  感想メモ [仏検対策講座]

秋の仏検対策講座が始まった。
前回の結果に刺激され、今季はやる気にあふれた方が多く、驚くばかり。

あいかわず仏検を受ける予定はないが、勉強が当たり前の環境に身を置くことで、
自分も勉強しないといけない気分に浸れるから、隅っこに混ぜていただいている。
人というものは、良くも悪くも環境に染まりやすい生き物なのだ。

仏検模試2級の問題を表・裏とも、本日取り組んでみた。
春季に学んだ解答方法をつかった。解答時間は60分と短くした。

表   68点中、54点 (これは5月にやったもので、その際は45点だった)

今回は2度目だったのですが、
失点はすべて最初の3題からで、語彙が全く記憶から抜けてた(苦笑)
5月に出来てたものが今回出来てなかったり、身についてないことがうかがわれ、大反省。


裏   68点中、51点

前半 24点中11点。
基本的に、単語と熟語が身についていないことが、表とともに浮き彫りになった。
つまり、自分で能動的に使える語彙は、2級に達してないということだ。
動詞に弱いという致命的な部分もある。強化しなくてはいけないな。

後半 44点中40点
間違ったのは、2問とも第6題の正誤を回答する長文内容一致問題。
読解できてない部分があって、ショック…。
語彙に関しては、文中に書いてあれば、問題なく意味が取れているが、
曖昧な単語が各問題中2個ずつくらいあった。


今回、模試をやってみてはっきりわかった。

2級の読解問題は難しくはない。
問題が難しく感じるとしたら、必要なレベルの語彙が自分の中にないからだ。

私に関しては、
失点は最初の3題に偏っている。
また、読解部分の間違いも、原因は熟語の勘違いからだった。

つまり、2級に必要とされている単語と熟語を
自分で操れるレベルには達してないということだ。

この先に進むには、語彙・熟語が最優先課題になるだろう。
2級用の語彙本もしっかり勉強しよう。作文にも役に立つはずだし。

2級レベルに達してないのに、準1級の対策に参加していいのかな。
準1級はもっと語彙が増えると予想される。文法も難しくなるのかな。
今日以上に撃沈するだろうなぁ。木曜日が怖い…。

共通テーマ:資格・学び
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。